タグ:EOS 7D ( 30 ) タグの人気記事

最近のラーメン撮影では脂が大敵

料理関連の情報誌の撮影で最も多いのが「ラーメン」です。
以前は「軽く一杯」みたいなノリで食べられましたが、最近のラーメンはどちらかというと「ガッツリ系」が多く、トッピングされている具材も昔に比べれば豪華になりました。
a0191069_1334381.jpg


ラーメンの撮影では時間が勝負なのは今も昔も変わりません。時間が経つにつれてスープは麺に吸収され、「麺上がり」の状態になってしまいます。またトッピングされる「海苔」などは、スープに浸かった瞬間から変形し始めますので、すべてが整ってからシャッターに指をかけた状態で海苔を乗せるといった感じです。

まぁ、このあたりは手慣れたもんで、予め数枚の海苔を用意しておいて、気に入らなければ乗せ換えて撮影すれば良かったのですが、最近はもっと強敵が現れたんです。

その正体は「背脂」や「マー油」といったラード系の油脂なんです。これらの溶かし脂は、温度が冷えてくると一気に凝固が始まっちゃうので、手元にラーメンが届いてから1分もすると表面が乳化してきてスープの透明感がなくなっちゃいます。
a0191069_1333444.jpg

この豚骨ラーメンも、スープにラードがたっぷりと入っているらしく、煮卵の位置を調整しているほんの一瞬で、表面の脂が膜を張ったように固まってきてしまいました。

ラーメンなど「熱もの」の撮影では、湯気を演出するために室内の温度を下げて撮影するのが常識ですが、冷えたた室内などはラードにとって大敵で、何か対策を考えなきゃいかんなぁ・・・と思案中でございます。



写真(全般) ブログランキングへ

↑↑↑ ランキングに参加中です! よろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2014-03-21 13:27 | Works

ラーメンの撮影

フリーランスなので、依頼があれば何でも撮影させていただきますが、最も多いのが料理の撮影。用途はメニューや広告媒体、看板など様々です。今回はラーメンの撮影で、用途はタペストリー。タペストリーというと、大抵は室内の装飾品をイメージしますが、飲食店舗用のタペストリーは、店の入り口や壁面に設置される大型の布製看板で、大きさは畳2条ほどになります。

ラーメンの撮影は、天トレ2灯のいわゆる鉄板ライティングになりますが、半逆光となるメインライトがスープに映り込んでしまうと、スープの下の食材が見えなくなってしまうため、ライトをセットする位置を慎重に調整します。またトッピング具材の照りを追加するためのアクセントライトをラーメンの左側から当てます。

今回はクリップオン2灯でセッティング。最近はCanon純正ではなくYOUNGNO YN560IIIとYN560IIを多用してます。いつものように空のドンブリをお借りしてカメラの位置を調整し、テスト撮影しながらストロボの光量を微調整。

店主に「準備OKです」と告げ、撮影用のラーメンを作っていただきます。撮影用のラーメンは、普段お客さんに提供しているものとは別物で、こちらからは以下の点をお願いすることが多いです。

・ドンブリの正面がカメラ側
・ドンブリのフチは汚さないように盛りつける
・麺は1.5玉で茹ですぎない
・スープは下の麺が見える程度の量
・トッピング具材は通常より多め(大きめ)
・海苔が乗る場合は撮影直前に乗せるので予備を含めて別にいただく

ラーメンの撮影は出来上がってから1分以内に撮影しないと、徐々に麺が浮き上がってきて、見た目の美味しさが損なわれてしまいます。今回の撮影ではトッピング具材の位置や量を調整している間に麺が浮いてしまったり、撮影中にスープの表面の油がゼラチン状に膜を張ってしまったりで、3杯ほど作っていただきました。

a0191069_10372265.jpg


タペストリーや看板では、実物の3~5倍に拡大されることになるので、撮影も細かいことまで注意を払わなければならず、かなり神経がすり減りますね。でも店の前を通るたびに、自分の撮影した写真を目にすることができるという喜びも多少あったりします(笑)


人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2014-01-28 11:14 | Works

EOS 7Dのバッテリーグリップ

先日購入した中華製のD800用バッテリーパックが予想以上のコストパフォーマンスだったので、7D用もポチッとしてしまいました。今回もD800用と同じロワジャパン製のもので、Amazonで送料込みで4,050円でした。

a0191069_1552792.jpg
いかにも中華製らしい外箱はD800と同様で、大胆にもキヤノンの外箱に似せたデザインですね(笑)

a0191069_1552693.jpg
バッテリーグリップを取り付けるにはEOS 7Dのバッテリー室の蓋を外す必要があります。これはキヤノン仕様ですね。

a0191069_155244.jpg
開いた蓋の裏側にあるノッチを矢印の方向にスライドさせると蓋は簡単に外れる様になってます。

a0191069_1552188.jpg
外した蓋はバッテリーグリップ側に収納できる様になってます。これは純正品と同じ仕様ですね。

a0191069_1551675.jpg

a0191069_1551335.jpg
バッテリーグリップのコネクター部をバッテリー室に挿入し、ネジを回して固定すれば簡単に装着できます。ボディ外装との違和感もなく質感も良い感じです(笑)

a0191069_155944.jpg
グリップ裏側のレバーをスライドさせるとバッテリー室の蓋が手前に開きます。

a0191069_15576.jpg
中に入っていた単3バッテリー用の電池ケースを取り出します。

a0191069_155688.jpg
Li-ionバッテリーLP-E6を2本装着します。

a0191069_155419.jpg
バッテリー室の蓋を閉じれば準備完了です。

a0191069_1511395.jpg
バッテリーグリップには純正品同様に親指の位置にAF-ONボタン、*ボタン(親指AFとして割り当ててある)、AFフレーム選択ボタンが配置されてます。

a0191069_1511089.jpg
人差し指の位置にはシャッターボタンとON/OFFスイッチ、M-Fn(マルチファンクション)ボタン、メイン電子ダイヤルが配置されてます。

各部の感触は以下の通りです。

・シャッター:本体よりもストロークが短くて軽い感じ
・メイン電子ダイヤル:本体と同じような感触
・AF-ONボタン:本体と同じような様な感触
・*ボタン:本体と同じような様な感触
・M-Fnボタン:本体と同じような様な感触


キヤノンのバッテリーグリップは、初めて購入したD30以来です。D30ではバッテリーライフが短かったため1回の撮影でバッテリー2本は必須でしたが、以降は1D、1Dsを使用し、5D以降はバッテリーライフも長くなり、バッテリーグリップの必要性はなくなりました。今回は仕事で使用するD800およびEOS 7Dの2台をバッテリーグリップ化した訳ですが、仕事では三脚使用が前提なのと、料理写真では料理完成から撮影までの時間勝負なので、撮影途中のバッテリー切れを回避するためです。

人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2013-04-08 15:44 | Equipment

撮影セットの簡略化

ごんバルの撮影をきっかけに撮影機材の見直しを大胆に行うことができた。昨年6月の第一回目の時には、通常の料理撮影とほぼ同じ機材だったので、モノブロック2灯、スタンド、ディフューザー、レフ板等々だったが、第2回目からはクリップオン+アンブレラ、スタンド、ロール式のディフューザーに変更。また三脚も重くてゴツイ微動雲台を自由雲台に換えたので総重量は半分くらいになった。これで準備撤収も短時間で済むようになり、移動も楽になったので、1軒当たりの撮影時間は15分って感じですね。昨日の撮影も小物だったので簡易セットでの撮影でした(^^)
a0191069_10483849.jpg

a0191069_10483445.jpg


人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2013-02-02 10:52 | Works

小林かずみ夏ロケPart3

小林かずみちゃんの夏ロケ第3弾は室内と屋外の2パターン。今回は自然光ノーレフの撮影で、最後のセクションのみ蛍光灯バンクライトを使ってます。
そろそろ秋だというのに残暑厳しくムシ暑い一日でしたが、高地でのロケだったためそれほど辛くはなかったですね(^^)

敷地内に良い感じの壁があったので、衣装に着替える前のテスト撮影♪
a0191069_18115425.jpg
[ Photo by EOS 5D MarkII + EF50mm F1.4 ]


最初の衣装は黒の見せブラ&ショーツに粋な柄のプリントシャツ。アクセントに赤のハイヒールをチョイス。
肩を出してチョイエロですね(^^)
a0191069_18115588.jpg
[ Photo by EOS 5D MarkII + EF24-105mm F4L ]


次の衣装は紺のワンピースとアクセサリーでお嬢様の欧州旅行って雰囲気♪ なんとなくオードリーヘップバーンみたいな感じ出てますよね(^^)
a0191069_18115532.jpg
[ Photo by EOS 5D MarkII + EF24-105mm F4L ]


こちらは同じ衣装で屋外のテラスに移動して撮影。シャンゼリゼのカフェでくつろいでいるような雰囲気でしょ(^^)
a0191069_18115380.jpg
[ Photo by EOS 7D + EF35mm F2.0 ]


次は白のワンピースにカーキのベスト。ベンチの上でお茶目な表情をしてくれました(^^)
a0191069_18115616.jpg
[ Photo by EOS 5D MarkII + EF50mm F1.4 ]


同じ衣装で前後に花をぼかしてメルヘンチックなイメージで♪
a0191069_18115336.jpg
[ Photo by EOS 7D + EF135mm F2L ]


ラストは黒い水玉のキャミ。肌の立体感を出したかったので、蛍光灯バンク1灯で柔らかい影を作ってみました(^^)
a0191069_18115481.jpg
[ Photo by EOS 7D + EF24-105mm F4L ]


人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-10-05 18:08 | Portrait

良いモデルさんとの出会い

この日のモデルさんは小林かずみちゃん。ネットで知り合いとんとん拍子に日程が決まり、この日が初対面。待ち合わせた駐車場でお互いに自己紹介し、しばしの間雑談。かずみちゃんのリクエストは他のモデルさんと違って、オーディションのブックとか宣材用ではなくて、「ひとりで部屋にいる時のような自然な自分を撮って欲しい」とのこと。まさに自分が撮りたかった写真とピッタリだったので、撮影の話で妙に盛り上がってしまう(笑)

じゃあボチボチ撮ろうかって感じで駐車場内で撮影開始。駐車場内は自然光に加えて蛍光灯と水銀灯が混ざったミックス光で、カメラのホワイトバランスは全くあてにならない(°°;) とりあえずRAWで撮っているので何とかなるだろう・・・って安易に撮影を始めてしまったが、グレーカードでプリセットしておけば良かったと後になって後悔(涙) 

カメラマンには良いモデルさん、モデルさんには良いカメラマンが必要だと常々感じていたが、彼女に出会ってようやく理想のモデルさんに出会えたんじゃないかと直感した。これが彼女との記念すべきファーストショット。これから先、彼女とはたくさんのコラボができるという期待と予感が感じられた撮影だった。
a0191069_15492263.jpg
[ Photo by EOS 7D + EF24-105mm F4L ]


人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-07-16 16:00 | Portrait

EOS 7Dの機能向上ファームウェア更新

a0191069_18332771.jpg

キヤノンがEOS 7Dの機能向上ファームウェアを8月上旬に公開すると発表。
今回のファームウェアにより機能向上する内容は以下の通り。

・連続撮影可能枚数が、RAW画像で現行の15枚から25枚に、RAW+JPEG(ラージ/ファイン)で現行の6 枚から17枚に向上。
・GPSレシーバーGP-E2に対応。
・ISOオート時の上限感度を設定が可能に。
・カメラ本体でRAW画像の現像が可能に。

これまで不満だった点が一気に解決する素晴らしいファームアップになりますね(^^)
7D MarkIIの登場が噂されている中、現行品の機能拡張はユーザーにとってはウレシイですね☆彡

人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-06-28 18:46 | Equipment

大口径レンズとMF

若い頃は大口径レンズの持つ、美しいボケに憧れ、「ポートレートと撮影といえば大口径」という感じで愛用してきました。しかしそのボケとピン外しは表裏一体で、しばしばピンぼけ写真を大量生産したものです。
AF性能が良くなったとはいえ女性の睫毛の狙った位置にピントを合わせるなんてムリで、AF後の微調整は絶対に必要。でも歳を重ねるにつれ視力も急激に低下し、AF後の微調整が仇になることが多くなってきました。加えて体力の低下と共に腕力なども衰えてきてますので手ぶれもクセモノですね。一時期はポートレート撮影でも三脚を常用してましたが、どうしても機動性や撮影のリズムが狂うので、最近はもっぱら手持ち撮影でした。「こりゃ三脚に頼るしかないかな・・・」と実感してます(°°;)
a0191069_930348.jpg
[ Photo by EOS 7D + EF85mm F1.8 ]

人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-06-25 09:40 | Portrait

松坂由美子コンポジ撮影

今回のモデルさんは40graceの松坂由美子ちゃん。今回はJリーグ松本山雅のホーム「アルウィン」での撮影です。残念ながらスタジアムには入れず、撮影できそうな日陰のポイントもほとんどなかったため、隣接する公園での撮影が中心となりました(°°;)
由美子ちゃんは以前、宣材撮影でお会いしたことがあるのですが、とにかく「面白い」モデルさんです(笑)
撮影中も会話が超楽しくて、ついつい話に夢中になってシャッター押すのが止まっちゃうんです(°°;)
撮影枚数はちと少なめでしたが、中身の濃い撮影になりました☆彡

楽しい会話が一段落して、「そろそろ真面目に撮ろうね」ってお互いに気合いを入れ直した後のバックショットです。由美子さんのスタイルと横顔は最高ですね☆彡
a0191069_10502370.jpg
[ Photo by EOS 7D + EF85mm F1.8 ]


撮影の合間のランチタイムにおにぎりをパクつく由美子ちゃんです。彩度を少し落としてハイキーに仕上げてみました(^^)
a0191069_10502383.jpg
[ Photo by EOS 7D + EF50mm F1.4 ]


由美子ちゃんのfacebookのカバーフォトを意識しての撮影です。最初は黄色の水着の上に白のブラウスを着てたんだけど、夏っぽいイメージを出すためにブラウスを脱いで水着のみで撮影。
a0191069_10502381.jpg
[ Photo by EOS 7D + EF85mm F1.8 ]


スタイルバツグンの由美子ちゃんから「もっとスマートにとって欲しい!!」とのリクエストがあったので、シフトレンズを使っての撮影です。美脚に写ってますか?
a0191069_1059047.jpg
[ Photo by EOS 7D + TS-E45mm F2.8 ]

人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-06-19 10:53 | Portrait

久保麻美コンポジ撮影

今回のモデルさんは40graceの久保麻美ちゃん。暖かくなってきたので久々の外撮りです。
麻美ちゃんは「モデル経験はまだ浅いので・・・」と言ってましたが、表情の作り方がスッゴク上手で、ついついシャッターを押しちゃって撮影枚数がいつもよりもかなり多くなってしまいました(°°;)

facebookやメールでは何度もやり取りをしてますが、実際に会うのはこの日が初めて(@@;)
まずは緊張をほぐしながら撮影開始です(^^)
a0191069_1802115.jpg
[ Photo by EOS 7D + EF135mm F2L ]


公園にある藤棚で撮影。藤の花はもう時期を過ぎていたのか、疎らでした(°°;)
a0191069_1802160.jpg
[ Photo by EOS 7D + EF50mm F1.4 ]


この横位置はケッコウ好きなアングルです(^^)
a0191069_1802190.jpg
[ Photo by EOS 7D + EF50mm F1.4 ]


ちょっとだけおへそが見えるワイルドなイメージのカットです☆彡
a0191069_1802267.jpg
[ Photo by EOS 7D + EF24-105mm F4L ]


陽が傾いてきたので反逆光でヘアラインがキラキラ輝いてまるで天使のようでした(^^)
a0191069_1802394.jpg
[ Photo by EOS 7D + EF50mm F1.4 ]


麻美ちゃんが今回の撮影で「絶対に撮りたい!!」といっていたオレンジのワンピースです♡
a0191069_180214.jpg
[ Photo by EOS 7D + EF50mm F1.4 ]


人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-05-28 18:10 | Portrait


長野市在住の駆け出しカメラマン仁部英樹のフォトダイアリーです。撮影や機材のことを中心に、興味がある商品や欲しいものなどについて書いています。撮影のご依頼は下段のリンク集よりご連絡をお願いします。


by hnphoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Photo
Works
Portrait
Snap
Equipment
Memo
apple
Pet
Daily
未分類

タグ

フォロー中のブログ

from our Dia...
ヒカリチュウドク
ぽげろぐ
のんたんのデジタルな風景
Ever Green
プラハなchihua**hua
 アルビレオの 雑記帳
日常の風景のなかに++
写真家 海老原 勇人
おれのほそ道
*Monochrome+...
猿画堂撮影機材室
- 光景彡z工房 - ◇...
ライフノート
写真家・相原正明のつれづ...
ドローンと一緒・okoの...
day after day
モダンティーク
blackeyes ph...
DIGITAL PHOT...
Yoshi-A の写真の...
day by day
foto sérénade
恋するファインダー / ...
エクランの撮影日記
slow life-annex
ドラマチックカメラ
ぴーたんの美味しい毎日 ...
BOSO写真家 重田 吉...
フォトグラファー上田晃司の日記
プラハExpression
薄れかけた記憶はボクのタ...
【旧】写真とカメラとレン...
ego.
下手の横好き
HarQ Photogr...
旅先の風景
shindoのブログ
Final Impres...
39medaka
広島HDRじゃけぇ!
Capu-photo D...
Ryo,Onodera ...
addict to ASUKA
福岡ぼちぼちフォトライフ2
Fresh Breeze
新・電脳物欲王
日々!
ASPHERICAL W...
徒然なるままに
Colors of Se...
ハルの写真通信

リンク集

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

検索

ライフログ


カールツァイス Touit 2.8/50M(FUJIFILM Xマウント)


FUJIFILM フジノンXFレンズ F XF56MMF1.2 R


FUJIFILM フジノンXFズームレンズ XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS


FUJIFILM デジタルカメラ X100S 1630万画素 F FX-X100S


FUJIFILM テレコンバージョンレンズ TCL-X100S シルバー


FUJIFILM フジノンズームレンズ XF10-24mmF4 R OIS


FUJIFILM XFレンズ FUJINON F XF23mmF1.4R 単焦点 広角


OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS 1 28-300mm 全域F2.8 光学10.7倍ズーム ブラック STYLUS-1 BLK


SIGMA デジタルカメラ DP3Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8


Godox V850 リチウム電池内置 スピードライト リチウムイオンカメラフラッシュ


Godox AD-360セット Speedlight デジタル一眼レフ用 フラッシュ・ストロボ 360WS 高出力、スピードライト!


作って楽しむ信州の保存食


作って楽しむ信州の漬物〔増補改訂版〕

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

RX100の不具合
at 2014-07-30 13:49
Fitbit Zipを購入
at 2014-06-17 08:53
E7系
at 2014-05-25 21:06
Lunch Time
at 2014-05-04 20:06
オールドレンズの描写
at 2014-05-03 16:27

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧