タグ:EOS 5D2 ( 7 ) タグの人気記事

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM TEST

天気が良かったので先日購入したSIGMA12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMの試写に善光寺へ行ってきました。使用したボディはEOS 5DMarkII。これまで使用していたEF16-35mm F2.8Lの広角端よりも更にワイドな12mmは驚くほどの視野角で、被写体を見つけてカメラを構えた時にファインダー越しに見える風景が想像以上に広くてビックリすることがしばしばでした。

当日はピーカンの快晴。レンズの性能をチェックするには絶好の天気でした。使い始めてスグに気が付いたのは逆光性能の低さ。画面に太陽が入ってなくてもフレアーが出ます。イヤらしい感じではないので修正は可能ですが、メインの使用目的である店舗内撮影の際に、店内にあるペンダントライトのように強い点光源がある場合はフレアが発生しそうですね。
a0191069_1495066.jpg
12mm 1/500 F7.1 +1/3 ISO100
こんなカットでも緑色のフレアーが発生しちゃいます。


そして最もやっかいなのが周辺部の性能。周辺光量の低下はこのような超広角レンズの場合、避けて通れないので多少は妥協してましたが、かなり酷いです。
a0191069_1494730.jpg
12mm 1/40 F4.5 -1/3 ISO100
レンズ補正なしの撮りっぱなしだとこんな感じで、周辺部は光量ダウン、歪曲、色収差、像面歪みで使い物になりません。特に左上部の像面歪みが酷いですね。


a0191069_1494347.jpg
12mm 1/40 F4.5 -1/3 ISO100
Lightroomで補正してやると周辺部の光量や歪曲は補正されますが像面歪みは改善されません。


絞りを小さくすると周辺光量は良くなりF7.1で気にならなくなりますが、歪曲と色収差、像面歪みは改善されません。

このレンズを使用する場合はどうしても12mmの広角必要な場合を除いて16mm程度の焦点距離で使用し、Lightroomのレンズ補正を掛けるという方法しかなさそうです。

a0191069_1493959.jpg
24mm 1/320 F5.6 +1/3 ISO100

a0191069_1493087.jpg
12mm 1/40 F5.6 -1/3 ISO100

a0191069_149252.jpg
12mm 1/30 F4.5 -1/3 ISO100

a0191069_14292748.jpg
12mm 1/80 F4.5 -1/3 ISO100 Photoshopにて角度・ゆがみ修正

a0191069_1491381.jpg
24mm 1/125 F11 -1/3 ISO100

a0191069_149948.jpg
12mm 1/125 F11 ISO100










人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2013-03-01 14:24 | Works

小林かずみ夏ロケPart3

小林かずみちゃんの夏ロケ第3弾は室内と屋外の2パターン。今回は自然光ノーレフの撮影で、最後のセクションのみ蛍光灯バンクライトを使ってます。
そろそろ秋だというのに残暑厳しくムシ暑い一日でしたが、高地でのロケだったためそれほど辛くはなかったですね(^^)

敷地内に良い感じの壁があったので、衣装に着替える前のテスト撮影♪
a0191069_18115425.jpg
[ Photo by EOS 5D MarkII + EF50mm F1.4 ]


最初の衣装は黒の見せブラ&ショーツに粋な柄のプリントシャツ。アクセントに赤のハイヒールをチョイス。
肩を出してチョイエロですね(^^)
a0191069_18115588.jpg
[ Photo by EOS 5D MarkII + EF24-105mm F4L ]


次の衣装は紺のワンピースとアクセサリーでお嬢様の欧州旅行って雰囲気♪ なんとなくオードリーヘップバーンみたいな感じ出てますよね(^^)
a0191069_18115532.jpg
[ Photo by EOS 5D MarkII + EF24-105mm F4L ]


こちらは同じ衣装で屋外のテラスに移動して撮影。シャンゼリゼのカフェでくつろいでいるような雰囲気でしょ(^^)
a0191069_18115380.jpg
[ Photo by EOS 7D + EF35mm F2.0 ]


次は白のワンピースにカーキのベスト。ベンチの上でお茶目な表情をしてくれました(^^)
a0191069_18115616.jpg
[ Photo by EOS 5D MarkII + EF50mm F1.4 ]


同じ衣装で前後に花をぼかしてメルヘンチックなイメージで♪
a0191069_18115336.jpg
[ Photo by EOS 7D + EF135mm F2L ]


ラストは黒い水玉のキャミ。肌の立体感を出したかったので、蛍光灯バンク1灯で柔らかい影を作ってみました(^^)
a0191069_18115481.jpg
[ Photo by EOS 7D + EF24-105mm F4L ]


人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-10-05 18:08 | Portrait

小林かずみ夏ロケPart2

夏ロケPart2はウエディングドレスで森の中というシーンです。かなりの猛暑の中の撮影に加え、森の中なのでヤブ蚊も大量に飛んでいるので一応、虫除けスプレーは使いましたがほとんど効果なし(@@;) ごく短時間のゲリラ撮影になりました♪
モデルさんの左正面からクリップオン+バンク、右上からクリップオン+トランスルーセントアンブレラの2灯使ってます。
a0191069_12172152.jpg
[ Photo by EOS 5D MarkII + EF24-105mm F4L ]


ウエディングドレスの後は薄緑のワンピースに着替えて近くの公園で撮影。
a0191069_1217910.jpg
[ Photo by EOS 5D MarkII + EF135mm F2L ]
a0191069_12172123.jpg
[ Photo by EOS 5D MarkII + EF50mm F1.4 ]


カメラのモニターで撮影データをチェックするかずみちゃんを盗撮、いやスナップ撮影(^^) アクセサリーのキラメキ感を表現したかったので、エクステンションチューブを付けて接写してます。
a0191069_12171995.jpg
[ Photo by EOS 5D MarkII + EF50mm F1.4 + Extension tube ]
a0191069_12171080.jpg
[ Photo by EOS 5D MarkII + EF50mm F1.4 + Extension tube ]


真剣にデータチェックするかずみちゃんの横顔と巻き髪が可愛かったので、パチリです(^^)
a0191069_12171232.jpg
[ Photo by EOS 5D MarkII + EF50mm F1.4 ]


データチェック中のかずみちゃんを離れて見るとこんな感じです♪
a0191069_12172221.jpg
[ Photo by EOS 5D MarkII + EF50mm F1.4 ]

人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-10-01 12:29 | Portrait

小林かずみ夏ロケPart1

8月上旬に撮影した分のデータ処理が終わり、納品完了です(^^)

今回のモデルさんは小林かずみちゃん。 テーマは「浴衣」と「ウエディングドレス」
炎天下で、しかも虫の攻撃をかわしながらの撮影でしたが、
苦労の甲斐あってなかなか良い作品が撮れました(笑)

ポートレート撮影ではEOS 7Dをメインに使うのですが、今回はモデルさんとの距離感を
大切にしたかったので、あえてフルサイズの5DMarkIIをメインに使用してます。

まずは「浴衣編」から何枚かアップします。


ロケ地は茅野市内の某神社にて。日陰で涼しかったので快適に撮影できました。
550EXに60×90のソフトボックス付けて日中シンクロしてます。
a0191069_1611273.jpg
[ Photo by EOS 5D MarkII + EF50mm F1.4 ]


ここは柔らかい光が得られたので自然光のみ、ノーレフです。
a0191069_1611222.jpg
[ Photo by EOS 5D MarkII + EF50mm F1.4 ]


場所を変えて某所にて(笑) モデルさんから「さくらんっぽいのが撮りたぁい♡」とのリクエストに応え、あり合わせの物で背景作り。ライティングはグリッド付きΦ95オクタゴンソフトボックスにモノブロックのモデリングランプのみで撮影しました。 なんとなく「さくらん」っぽいでしょ(^^)
a0191069_1611841.jpg
[ Photo by EOS 5D MarkII + EF35mm F2.0 ]


この時点でモデルさんはマジ寝寸前だったりします(笑)
a0191069_1612445.jpg
[ Photo by EOS 5D MarkII + EF35mm F2.0 ]

人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-08-28 16:22 | Portrait

時計の同期

a0191069_162518.jpg
[ Photo by E-PL2 + LUMIX G 20mm F1.7 ]

仕事で使用している7Dと5DMarkIIの時刻合わせは定期的に行ってます。結婚式やイベント撮影をカメラ2台体制で行う場合は非常に大事なことで、これをやっておかないと、後のセレクトや編集の時にエライことになってしまいます(笑)私の場合は結婚式等のイベントを2台体制で行う場合は、2台のファイル番号が重ならないように4000番ほどずらして撮影を開始。2台の撮影データをまとめたものを撮影時間でソートし、シーン毎にフォルダ分けしてセレクトを行い、シーン毎に現像パラメータを設定して一括現像処理しながらファイル番号を連番で付け直します。なので2台のカメラの時間がズレてしまうとイベントの時系列がおかしくなっちゃうんですね。でも時計ってけっこうズレてくるんですね。電波時計とかを内蔵すれば良いのに・・・

人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-01-31 16:17 | Works

シャムロック

a0191069_9564459.jpg
[ Photo by EOS 5DMarkII + EF24-105mm F4L ]

昨日は3店舗の撮影を行いましたが、難題だったのが2件目におじゃました英国風バーからの依頼で、ギネスビールのシャムロックを撮影したいとのこと。シャムロックはアイルランドの国花で、アイルランドの人々に平和的にキリスト教を広めた聖パトリックがシャムロックの3枚の葉をそれぞれ、「父なる神」「子イエス・キリスト」「聖霊」に例え、それらが一つの茎でつながっていることを示して三位一体をわかりやすく説明したことから、アイルランドの人々の中でシャムロックは永遠にその胸に刻まれ彼らの大好きなギネスビールの泡に“3”つの葉を描くとのことです。
ギネスの泡に書かれたクローバーは泡の起伏だけで描かれており、時間と共に薄れていくので5~10秒が勝負。しかもきめ細かいギネスの泡を作るのには10分くらいかかってしまうので何度も作り直すというのは時間的にも厳しい。結果的には1杯目で画面構成とクローバーが最もよく見えるアングルを探り、2杯目で5カットほど撮影し、その中からなんとかセレクトすることができました。今回使用したのはEOS 5DMarkII+EF24-105mm F4Lという組み合わせ。かなり高い位置にあるカウンターでの撮影のため三脚は使用できずISO感度を3200にセットし、レンズの手ぶれ補正のおかげで何とか手持ちで撮影することができました。フルサイズセンサーのEOS 5DMarkIIの高感度性能はかなり実践で使えますね。

人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。


[PR]
by hnphoto | 2012-01-26 09:58 | Works

EOS 5D MarkII

a0191069_17115727.jpg


今更だけどEOS 5D MarkIIを手配した。料理の撮影はメインで使用しているEOS 7Dで何の問題もないが、店舗撮影に関してはフルサイズが必須なため5Dの出番となるが、暗めの店内を撮影することが多く、高感度性能がイマイチなので少し前から7Dに一本化してEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを導入しようか、5DをMarkIIにアップグレードするか迷っていた。5DについてはMarkIIIが出るという噂はかなり前からあるが、いろいろな情報を整理すると早くても来年の3月以降とのこと・・・ 5D MarkIIは価格も16万円を切り、初値のほぼ半額となったのでコストパフォーマンスはかなり高い。今使っている5Dを購入した時もMarkIIを待ちきれずに手配したので、今回も同じ状況だ(笑) 1Dsと1Dが統合されて1D Xとなり、フルサイズ機の最高画素数は現在のところ2110万画素の1Ds MarkIIIと5D MarkIIということになるが、約92万ドットの液晶や映像エンジンにDIGIC 4を搭載した5D MarkIIの方が魅力的だ。主力として使っているEOS 7Dに搭載されている電子水準器や19点のAF測距点などなど、5D MarkIIIに期待する点は多々あるが、これから約2年間は5D MarkIIに頑張ってもらうことになる。



人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2011-12-11 17:34 | Equipment


長野市在住の駆け出しカメラマン仁部英樹のフォトダイアリーです。撮影や機材のことを中心に、興味がある商品や欲しいものなどについて書いています。撮影のご依頼は下段のリンク集よりご連絡をお願いします。


by hnphoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Photo
Works
Portrait
Snap
Equipment
Memo
apple
Pet
Daily
未分類

タグ

フォロー中のブログ

from our Dia...
ヒカリチュウドク
ぽげろぐ
のんたんのデジタルな風景
Ever Green
プラハなchihua**hua
 アルビレオの 雑記帳
日常の風景のなかに++
写真家 海老原 勇人
おれのほそ道
*Monochrome+...
猿画堂撮影機材室
- 光景彡z工房 - ◇...
ライフノート
写真家・相原正明のつれづ...
ドローンと一緒・okoの...
day after day
モダンティーク
blackeyes ph...
DIGITAL PHOT...
Yoshi-A の写真の...
day by day
foto sérénade
恋するファインダー / ...
エクランの撮影日記
slow life-annex
ドラマチックカメラ
ぴーたんの美味しい毎日 ...
BOSO写真家 重田 吉...
フォトグラファー上田晃司の日記
プラハExpression
薄れかけた記憶はボクのタ...
【旧】写真とカメラとレン...
ego.
下手の横好き
HarQ Photogr...
旅先の風景
shindoのブログ
Final Impres...
39medaka
広島HDRじゃけぇ!
Capu-photo D...
Ryo,Onodera ...
addict to ASUKA
福岡ぼちぼちフォトライフ2
Fresh Breeze
新・電脳物欲王
日々!
ASPHERICAL W...
徒然なるままに
Colors of Se...
ハルの写真通信

リンク集

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

検索

ライフログ


カールツァイス Touit 2.8/50M(FUJIFILM Xマウント)


FUJIFILM フジノンXFレンズ F XF56MMF1.2 R


FUJIFILM フジノンXFズームレンズ XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS


FUJIFILM デジタルカメラ X100S 1630万画素 F FX-X100S


FUJIFILM テレコンバージョンレンズ TCL-X100S シルバー


FUJIFILM フジノンズームレンズ XF10-24mmF4 R OIS


FUJIFILM XFレンズ FUJINON F XF23mmF1.4R 単焦点 広角


OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS 1 28-300mm 全域F2.8 光学10.7倍ズーム ブラック STYLUS-1 BLK


SIGMA デジタルカメラ DP3Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8


Godox V850 リチウム電池内置 スピードライト リチウムイオンカメラフラッシュ


Godox AD-360セット Speedlight デジタル一眼レフ用 フラッシュ・ストロボ 360WS 高出力、スピードライト!


作って楽しむ信州の保存食


作って楽しむ信州の漬物〔増補改訂版〕

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

RX100の不具合
at 2014-07-30 13:49
Fitbit Zipを購入
at 2014-06-17 08:53
E7系
at 2014-05-25 21:06
Lunch Time
at 2014-05-04 20:06
オールドレンズの描写
at 2014-05-03 16:27

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧