<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とあるワークショップに参加してみて

a0191069_1328474.jpg
[ Photo by EOS 7D + TS-E45mm F2.8 ]

 昨日、軽井沢のイタリアンレストランで開催されたワークショップに参加してきました。自分も料理写真をメインに撮影するカメラマンですが、自分の写真に物足りなさを感じ始めており、このワークショップでレベルアップのためのヒントが見つかればと思って参加しました。約7時間、実際の料理メニュー撮影を体験し、自分の持ち込んだ機材でも同じ料理の撮影を行い、その場で問題点を見つけ修正する事により、非常に多くのことを学ぶことができ、まさに実りあるワークショップでした。
 明日は長野市内でメニュー撮影の予定ですが、昨日掴んだヒントを実践できるのが楽しみです(^^)

人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-03-28 13:37 | Works

撮影効率について考えてみる

昨日は雨の中、東御地区にある飲食店の撮影でした。飲食店での料理撮影の場合は、機材のセット後に構図を決め、カラーチャートを使ったテスト撮影を行い、その後に本番となります。テスト撮影は機材に何も問題なければ1~2カットで完了。本番はデータ破損を回避するために2カットずつ撮影してます。大抵の場合、立ち会っているクライアント(店主)さんから一発OKもらえますので、少ないときにはテストも含めて3カットで完了です。店舗撮影の場合は適正露出に対して±2/3のAEB撮影を基本とし、日中の外光が強く店内外の明るさが大きく違う場合には露出の異なる3カットのデータを使ってHDR(High Dinamic Range)処理を行います。なので店舗撮影は最低でも3カットとなります。
昨日の撮影では、4店舗8カット納品という注文に対して、総撮影枚数は43カットでしたので、納品1カット当たり約5カット撮影したことになりますので、まぁまぁの効率ですね。
デジタルになってフィルム代がかからなくなったとはいえ、現場で何枚もバシバシ撮るのは、あとでセレクトしたりHDDの保管スペースを確保する上で非効率的ですね。
昨日の2軒目のおそば屋さん、小皿料理がたくさんあってキレイに並べるのに15分ほどかかりましたが、撮影は2カットで完了しました(^^)
a0191069_1021336.jpg
[ Photo by EOS 7D + TS-E45mm F2.8 ]


茹でたてで白く透き通った更級そばを素早く撮影し、新鮮なままごちそうになりました(笑)
料理も写真も鮮度が命です☆彡


人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-03-24 14:09 | Works

ラーメン撮影 in 佐久

今日は先週の上田に引き続き東信地区の撮影。天候は何と雪!! 先週の上田は雨、何かこのところ悪天候に祟られている・・・ 急遽、佐久へ行く前に信州中野の撮影が入る。
a0191069_96488.jpg
[ Photo by EOS 7D + TS-E45mm F2.8 ]

昼食前だったので、撮影後にシッカリといただきました(^^) 撤収後すぐに佐久へ向かいます。下道で向かったものの雪による渋滞の可能性もあるので須坂から高速へ。ところが長野インターを過ぎた頃から雪の勢いが凄くなって視界も悪くなり、ょっと危険を感じたので更埴で高速を下り下道を走ることにしました。
a0191069_9144362.jpg
下道はこんな感じでノロノロ運転。再度高速に乗ることも考えましたが、上田に近づくにつれ雪も小降りになりスピードも上がり小諸あたりからは日差しも出てきました。佐久でラーメン店の外観撮影直後から再び雪が舞い始め、3軒目の撮影の頃には吹雪状態。でもって4軒目、店内撮影後にセットを組みテスト完了し、撮影用のラーメン作りをお願いしたのですが、なかなか出てこない。気になって厨房を見てみると、店長ができあがったラーメンを携帯で写真撮ってるじゃないですか(°°;)しかも撮影した写真を写メでどこかに送信してるみたいです。この間約3分。麺は既に劣化が始まっており、常識では考えられない行動に呆れてしまいました。

この日ラストは佐久の名物ラーメンである「安養寺ラーメン」。佐久名産の安養寺味噌を使った味噌ラーメンです。
a0191069_9294426.jpg
[ Photo by EOS 7D + TS-E45mm F2.8 ]






人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-03-13 09:23 | Works

Pocket Wizard Plus III will come soon!!

a0191069_1836162.jpg
撮影で使っているMicrosyncIIが、このところ現場で絶不調なため、ネットで新たなラジオスレーブを物色していたら、何とADORAMAでPocket Wizard Plus IIIを発見!! 納期未定となってますが注文は受け付けてくれるみたいで、価格は現行モデルよりも安いUS$139。思わず身を乗り出して新モデルについてググってみたところ、ここで詳細が判明しました。以下に主要スペックを抜き出しました。

■ Frequency : 340.00 – 354.00 MHz(FCC/IC model) / 433.42 – 434.42 MHz(CE model)
■ Channels : 32 channels
■ Zones : A – B – C – D
■ Display : Backlit 2.5cm (1.0") liquid crystal display (LCD)
■ Range : Up to 500 meters (1600 feet)
■ Sync speed : Up to 1/250 for focal plane shutters / Up to 1/500 for leaf shutters
■ Triggering speed : Up to 14.5 FPS
■ Contact time : 62 milliseconds in normal operation / 2 milliseconds in HSR Mode
■ Status Indicator : LED: Green, Amber, Red status indications
■ Power : Two (2) AA (IEC:LR6) alkaline recommended
■ Battery life : Up to 50 hours (with alkaline batteries)
■ Weight : 120 g with batteries installed
■ Dimensions : H133xW51xD32mm

シンクロレンジ500mってのは凄いですね。現行品もプロカメラマンの愛用者が多いので、新型も期待できそうですね。思わずポチッとしてしまいましたが、いつ頃届くのでしょうか?

人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-03-11 18:42 | Equipment

ラーメン撮影 in 上田

昨日は午前中に長野市内のそば店で撮影後に上田に移動して7店舗の撮影。移動時間込みで30分に一軒という超過密スケジュールに加え、外は朝から雨という最悪のコンディション。
a0191069_1456859.jpg
上田で3軒目のラーメン店は、昨年オープンしたアリオ上田のフードコート内にある「ブタドラゴン」。フードコート内にはストロボの電源となるACコンセントもなく、結局お店のレジ横にあるコンセントをお借りして何とか電源を確保。アセアセの撮影でした。この店は、長野ではラーメン会のカリスマとして有名な塚田さんのお店で、店長さん他スタッフ全員がメイドさんの衣装を着た女性という変わったお店です。写真の真ん中にいるのが店長さんで、以前撮影したことのある「けん軒川中島店」にいたスタッフさんで、店長さんも私のことを覚えてくれてました。

この日の撮影で一番インパクトがあったのが「ぶしもりや めんめん」のミーツ☆デラックスというつけ麺。ジューシーチャーシュー・やわらか角煮・とろける軟骨がドカ~ンと乗った肉好きにはたまらないつけ麺でした(^^)
a0191069_14561245.jpg
[ Photo by EOS 7D + TS-E45mm F2.8 ]


人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-03-10 14:57 | Works

ラーメンの撮影は時間との勝負

a0191069_18181586.jpg
[ Photo by EOS 7D + TS-E45mm F2.8 ]

今日は信州中野と長野市内のラーメン店4店舗での撮影でした。2軒目で突然ストロボ1灯が同調しなくなり、続いて今度はラジオトリガーが不発の連続... ラーメンの撮影は時間との勝負なのに、機材の不具合連発で超焦りました(涙) 写真は3軒目にお邪魔した川中島にあるお店の「ラーメンゆず風味」。 メチャ美味しそうでした(^^)

人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-03-08 18:24 | Works

Manfrotto 055CXPRO3が届いた

a0191069_1111860.jpg
[ Photo by E-PL2 + LUMIX G 20mm F1.7 ]

今朝、注文してあった新しい三脚が届いた。

Manfrotto 055CXPRO3 + 410ギア付きジュニア雲台

撮影機材を軽くしたいという永遠のテーマは歳をとる毎に優先順位が上がり、いよいよ三脚もカーボン化に踏み切りました。55CXPRO3は、剛性、耐荷重性能を維持しつつ、重量はアルミ製より750gも軽くなってます。この三脚の面白いところは、センターポール(エレベータ部分)を最大まで引き出して、90度横に向けて使用することにより真俯瞰撮影が簡単にできます。組合わせた410ギア付きジュニア雲台は、ギアの動きで3方向(パン、ティルトおよび横から横へのティルト)の動作が可能なので、料理や物撮りの際には威力を発揮します。雲台にはマグネシウム製トッププレート(クイックプレート)が備わってますが、この上に愛用の梅本製作所のクイックシューSG-80を取り付けて使用します。早速、今日の撮影から実戦投入です。

a0191069_111212.jpg

これで撮影用の三脚は3本になりました。左はこれまで活躍してくれたManfrotto 055+Husky 3D Head、右は主に自宅で物撮りに使用してきたHUSKYセミショート3段です。これは近日中に処分かなぁ・・・



人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-03-06 10:48 | Equipment

春の足音

a0191069_14345419.jpg
[ Photo by PENTAX K-7 + DA 15mm F4 Limited ]

今週末は久々に天気も良く、今日は絶好の散歩日和。ってことで愛機PENTAX K-7にDA15mm/F4 Limitedを装着し、スナップしながら家の周りをぐるっと散歩してきました。圧雪は深いところはまだ1mほどありますが、日の当たるところは地肌も顔を出し、緑色の雑草も芽吹きの時を待ってるって感じですね。雪の少ないところは細かいザラメ状で水分を多く含んで重くなってます。DA15mm/F4 Limitedはホントに歪曲の少なく逆光にも強いデジタル時代のレンズで、抜けの良い発色がお気に入りです。

人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-03-04 14:36 | Snap

EOS 5DMarkIII正式発表!!

a0191069_15432633.jpg

随分前から色々と騒がれてましたが、先ほどついに正式発表されました。外観はEOS 7Dに近くなったような気がしますね。仕様については事前にいろんな情報がリークしてたので新鮮味はありませんが、正式発表されたのは次の通りです。

■ 35mmフルサイズ 約2230万画素CMOSセンサー
■ 常用ISO感度100~25600 拡張ISO感度H1:51200 H2:102400
■ 最高約6コマ/秒の高速連続撮影。静音連続撮影も可能
■ 61点高密度レティクルAF
■ 新開発・映像エンジンDIGIC 5+
■ 多重露出撮影機能・ハイダイナミックレンジモード
■ 視野率約100% 高倍率ファインダー
■ ワイド3.2型 約104万ドットクリアビュー液晶II
■ デュアルアクシス電子水準器
■ CF/SDデュアルカードスロット対応

今回のリニューアルは記録画素数を含めてD800に比べると物足りない感が強いですが、地味に見える分、細かいところは相当良くなっているんじゃないかという期待は感じますね。物撮りと店舗撮影がメインの自分の撮影スタイルからすると高感度性能・やっと付いた電子水準器・CF/SDデュアルカードスロットくらいが魅力的な機能。それと特徴には記載されてませんでしたが、これまでメーカーカー有償改造だったモードダイヤルのロックが標準装備されたことですね。ポートレートとかで使うのであれば、61点AF側距点・エンジンDIGIC 5+は魅力的ですね。とはいっても熟成しきった5DMarkIIを導入したのが昨年末なので、MarkIIIに切り替えるのは当分先になりそうです(涙)



人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-03-02 15:52 | Equipment

TS-E45mm F2.8が仲間入り

a0191069_10561572.jpg
[ Photo by EOS 7D + EF24-105mm F4L ]

物撮りや建築物の撮影では必須とされるシフトレンズ。前々から料理の撮影用に手に入れたいと思ってましたが、特殊レンズだけあって気軽に買える値段ではなく、中古も玉が絶対的に少ないので、なかなか手が出ませんでした。料理カメラマンの中には「TS-E90mm/F2.8は料理を撮るためにあるようなレンズ」と言う人も多く、最初はTS-E90を入手するつもりでしたが、これはあくまでもフルサイズセンサーの場合。メインで使用している機材はAPS-CセンサーのEOS 7D+EF24-105mmで、主に使用している焦点距離は50mm近辺なのでTS-E45の方が自分の撮影には合っているんですね。一瞬、昨年末から導入した5D MarkII+TS-E90という組合わせも頭を過ぎりましたが、5D MarkIIには電子水準器が装備されておらず、カメラの水平出しとワイヤレストランスミッターを交互に使うというのはあまりにも非効率なので却下となりました。でもって年明けからTS-E45mm/F2.8はADORAMAで新品購入すると10万円弱、ヤフオクの中古品だと相場は8~9.5万円って感じで、中古相場の真ん中くらいでゲットしました。到着したレンズは標準のままの直交式だったので、精密ドライバーで分解し平行式に改造しました。純正フードは効果が期待できそうもなかったので、シフト量によって継ぎ足し可能なゼラチンホルダーに換えました。既に実践で稼働してますが強力な戦力になりました。


人気ブログランキングへ
もしよろしければ、クリックお願いします。
[PR]
by hnphoto | 2012-03-02 11:15 | Equipment


長野市在住の駆け出しカメラマン仁部英樹のフォトダイアリーです。撮影や機材のことを中心に、興味がある商品や欲しいものなどについて書いています。撮影のご依頼は下段のリンク集よりご連絡をお願いします。


by hnphoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Photo
Works
Portrait
Snap
Equipment
Memo
apple
Pet
Daily
未分類

タグ

フォロー中のブログ

from our Dia...
ヒカリチュウドク
ぽげろぐ
のんたんのデジタルな風景
Ever Green
プラハなchihua**hua
 アルビレオの 雑記帳
日常の風景のなかに++
写真家 海老原 勇人
おれのほそ道
*Monochrome+...
猿画堂撮影機材室
- 光景彡z工房 - ◇...
ライフノート
写真家・相原正明のつれづ...
ドローンと一緒・okoの...
day after day
モダンティーク
blackeyes ph...
DIGITAL PHOT...
Yoshi-A の写真の...
day by day
foto sérénade
恋するファインダー / ...
エクランの撮影日記
slow life-annex
ドラマチックカメラ
ぴーたんの美味しい毎日 ...
BOSO写真家 重田 吉...
フォトグラファー上田晃司の日記
プラハExpression
薄れかけた記憶はボクのタ...
【旧】写真とカメラとレン...
ego.
下手の横好き
HarQ Photogr...
旅先の風景
shindoのブログ
Final Impres...
39medaka
広島HDRじゃけぇ!
Capu-photo D...
Ryo,Onodera ...
addict to ASUKA
福岡ぼちぼちフォトライフ2
Fresh Breeze
新・電脳物欲王
日々!
ASPHERICAL W...
徒然なるままに
Colors of Se...
ハルの写真通信

リンク集

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

検索

ライフログ


カールツァイス Touit 2.8/50M(FUJIFILM Xマウント)


FUJIFILM フジノンXFレンズ F XF56MMF1.2 R


FUJIFILM フジノンXFズームレンズ XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS


FUJIFILM デジタルカメラ X100S 1630万画素 F FX-X100S


FUJIFILM テレコンバージョンレンズ TCL-X100S シルバー


FUJIFILM フジノンズームレンズ XF10-24mmF4 R OIS


FUJIFILM XFレンズ FUJINON F XF23mmF1.4R 単焦点 広角


OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS 1 28-300mm 全域F2.8 光学10.7倍ズーム ブラック STYLUS-1 BLK


SIGMA デジタルカメラ DP3Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8


Godox V850 リチウム電池内置 スピードライト リチウムイオンカメラフラッシュ


Godox AD-360セット Speedlight デジタル一眼レフ用 フラッシュ・ストロボ 360WS 高出力、スピードライト!


作って楽しむ信州の保存食


作って楽しむ信州の漬物〔増補改訂版〕

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

RX100の不具合
at 2014-07-30 13:49
Fitbit Zipを購入
at 2014-06-17 08:53
E7系
at 2014-05-25 21:06
Lunch Time
at 2014-05-04 20:06
オールドレンズの描写
at 2014-05-03 16:27

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧