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E7系

今日、お手伝いに行ったナシ園は新幹線車両基地のすぐ近く。

線路を横切る高架橋を渡ると保管してある新幹線が数両停車しているが、その中にE7系が駐まっていた。

オレは鉄ちゃんじゃないんで新型新幹線には全く興味ないが、子供に自慢するために何枚か撮ってみた(笑)
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SONY RX100




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by hnphoto | 2014-05-25 21:06

Xシリーズ 新ファームウェア

かねてより予告のあった富士フィルムXシリーズのレンズおよびボディの最新ファームウェアが公開された。
ボディはVer.1.06からVer.2.00、レンズはVer.1.01からVer.3.00となるメジャーアップデートだ。

さっそくアップデートしてみました。
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X-E1ボディの変更内容は以下の通り。


1. オートフォーカス速度の向上
撮影距離範囲全域において、AF時のピント位置検出をより高速化するためのアルゴリズムを設定。
下記の「XFレンズ」においてAF速度が高速化されます。
対象XFレンズ:XF14mmF2.8 R/XF18mmF2 R/XF35mmF1.4 R/XF60mmF2.4 R Macro/XF18-55mmF2.8–4 R LM OIS

2. マニュアルフォーカス時のピーキング機能追加
FUJIFILM X100S、FUJIFILM X20で好評の、MF時のピーキング機能を追加。
ピント合わせの目安として、被写体のコントラストが高い箇所の輪郭を強調して表示することで、より繊細で高精度なフォーカシングがスムーズに行えます。

3. マニュアルフォーカスピント拡大時の倍率変更方法を改善
マニュアルフォーカスのピントを拡大する機能について、背面コマンドダイヤルをプッシュした後、拡大倍率「3倍/10倍」を一定方向に回して選択できるようにしました。

4. さまざまなシーンでの合焦精度が向上
フォーカス合焦時の検出アルゴリズムを見直すことにより、従来苦手とされていた低コントラストの被写体や、横方向の縞模様などに対する合焦精度が向上しました。


レンズの変更内容は以下の通り。


1. オートフォーカス速度の向上
新アルゴリズムを搭載したことにより、撮影距離範囲全域において、AF時のピント位置検出がより高速化されます。

2. 動画撮影時の手ブレ補正性能を改善
動画撮影時に歩きながらのシーンでもブレが少なくなるよう手ブレ補正性能を改善しました。



今回のアップデートは「ピント合わせ」に関する内容が主で、AF速度やMF時のピント合わせ(微調整)が格段に良くなりました。AF速度に関しては、サクサクと合焦するようになり、無限遠から近距離への移動や、ピントを外した時の復帰も見違えるように早くなりました。

また新たに追加された「マニュアルフォーカス時のピーキング機能」は、これまではX100S、X20にだけ搭載されていた機能で、レンズ交換式のXシリーズではX-M1がシリーズ初。今回のアップデートでX-Pro1やX-E1でもこの新機能を使えるようになりました。

実際に使ってみると、フォーカスリングを回すことで被写体のエッジ付近の輪郭が強調されるため、合焦の合否を判定しやすくなりました。またピント拡大時の倍率変更が可能になったのも便利な機能追加だと思います。



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by hnphoto | 2013-07-24 09:11

sakura

先週末、子ども自転車クラブの競技用コース作りの手伝いのため小学校へ行ったら、桜が満開だったので久しぶりに写真を撮ってみました。

SONY RX100
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by hnphoto | 2013-04-16 10:55

春の花

昨日は爆弾低気圧の影響で、突然雹が降ったり、台風並の暴風雨で大荒れでしたが、今日は穏やかな快晴なので、春っぽい花の写真を撮ってみました。
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[ Nikon D800 + Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED ]
庭のクロッカスは最初に紫が開花して、その後に白が咲くというパターンみたいです。

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[ Nikon D800 + Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED ]
クロッカス(白)

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[ Nikon D800 + Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED ]
クロッカス(紫)

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[ Nikon D800 + Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED ]
春を告げる福寿草は今年最初の1輪が咲いたのが3/19だったので、もう20日も経つんですね♪

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[ Nikon D800 + Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED ]
ツクシを見ると春を実感しますね。


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by hnphoto | 2013-04-08 10:57

ロケ撮影 in 上総鶴舞駅 part 3

YUBAちゃんの撮影は楽しくてシャッター切るのを忘れちゃうくらいでした(笑)

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by hnphoto | 2013-04-07 09:54

SB-700をゲットしました♪

D800用のクリップオンストロボを購入しました。普段はラジオトリガーを使ってマニュアルでの多灯ライティングがほとんどなので、既存のキヤノン製や汎用ストロボでも問題ないのですが、クリップオンとして使う場合はやはりTTLが使える純正品が1台あった方が良いので、今回はSB-700をチョイス。
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開梱して驚いたのは付属のアクセサリーが充実していること。

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キヤノンではスタンドとソフトケースしか付属してませんが、SB-700にはこれ以外にカラーフィルター(2種)やディフューザーまで付属してますし、ソフトケースもアクセサリーと一緒に収納できて便利ですね。

ニコンのストロボはキヤノンよりも自然な調光ができると評判なので、場合によってはウェディング撮影もキヤノンからニコンに機材変更しちゃう可能性大ですね。

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by hnphoto | 2013-04-05 13:39

Nikonシステム構築 Phase 1

先月末のD800購入以降、着々と準備を進めてきましたが、ようやくフェーズ1に漕ぎ着けました。
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今回手配したニッコールレンズは以下の3本です。
・AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR
・AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR
・AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
3本とも最新のデジタル対応設計で、評価の高いナノクリスタルコートのレンズです。

じっくり撮影できるメニュー撮影なら単焦点レンズでじっくりセッティングして撮影ができるのですが、殆どの撮影は営業前で仕込みや準備で忙しい時間帯です。短時間での撮影が必須となりますので、器の大きさが変わっても焦点距離である程度は対応できるAF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VRがベストセレクトになります。時にはイメージカットで素材感をリアルに表現することも必要なので、そんな時にはAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDで対応します。また店舗撮影は新規店や改装後の店舗では必ず発生します。これまではので、AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VRがあればまず問題ありません。

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AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDはレンズを装着してファインダーを覗いただけで凄さが伝わってきました。AFも早いし軽量コンパクト、しかもマクロなのでかなり寄れます。最初は50mmの標準レンズも用意する予定だったのですが、とりあえず60mmでカバーできそうです。

ストロボのラジオトリガーも準備でき、昨日のメニュー撮影の合間に何枚かD800を使って撮影してみたのですが、液晶モニターの表示がCanonに比べて見劣りするんですね。EOS 7Dは3.0型、D800は3.2型とサイズは若干違いますが、どちらも約92万ドット(VGA)のTFT液晶なので、仕様面では優位差はありませんが、D800の方は緑かぶりしてて表示もネムイ感じなんです。クライアントさんに見てもらうのを躊躇してしまうほど見劣りするので、問題が解決するまではCanonで撮影することになりそうです。


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by hnphoto | 2013-03-08 17:34

Nikon D800用ラジオトリガーその1

先週、米Amazonに手配したNikon D800用ラジオトリガー2種が届きました。米国からの送料は約1,000円。しかも注文してから10日ほどで手元に届いちゃうんだから便利だよね~
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今回手配したのは「Aputure 2.4Ghz Trigmaster」と「Fotodiox Pro PocketWonder Elite」の2種。どちらも米国で販売されている2.4GHz帯の電波を使った製品で、$35程度で販売されてますが、電波法の関係で日本では販売されてません。国産ではCOMETさんが製品化してますが、送受信機のセットで約5万円なのでとても手が出ません。

今回はAputure 2.4Ghz Trigmasterについてレポートさせていただきます。
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パッケージを開けると色々なパーツが入ってます。
・送信機本体
・受信機本体
・送信機用バッテリー(23A 12V)
・受信機用バッテリー(単4×2)
・スタンド
・ケーブル3種
・大型ストロボ用プラグアダプター

この内容でクリップオンからスタジオ用のストロボまでコントロールすることができます。
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送信機はPocket WizardやCOMETのような直立タイプです。見た目はカッコイイですが、不用意にぶつけたりすると壊れそうで怖いですね。

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しかもシューマウントに接続する脚部は樹脂製なので、衝撃が加われば簡単に割れちゃうので注意が必要です。


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送信機用のバッテリーは23A 12Vというキーレスエントリーなどで使われている特殊なもので、以前使用していたラジオトリガーでもこのバッテリーを使用していたので手元に何本かストックがありますが、市場性は低いので常に予備を持ち歩いた方が良さそうです。ちなみにAmazonで1本90円程度で購入できます。


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受信機は一般的な形状で丈夫にクリップオンストロボ用のシューマウントが有り、底部にはシューマウント取り付け用の脚や三脚固定用ネジ穴が付いてます。


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受信機用のバッテリーは一般的な単4乾電池を2本使用します。


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受信機の切り替えスイッチを「Flash」にすると、スイッチ横にあるインジケーターが緑色に3回点滅します。一方、送信機の方は本体横に電源スイッチが有りますが、電源ONにしてもインジケーターは光らず、テストボタンを押すとインジケーターが赤く光るので電源が入っていることを確認できます。


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実際にクリップオンストロボをワイヤレス発光する際には、受信機上部にクリップオンストロボを装着し、受信機の切り替えスイッチを「Flash」にします。またストロボはTTLによるコントロールはできませんので、電源をONにしモードをマニュアルに設定します。


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送信機をカメラのシューマウントにセットしますが、これが結構固くて苦労しました。送信機横の電源スイッチをONにし、切り替えスイッチは受信機と同様に「Flash」にします。


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この状態で送信機のテストボタンを押すと、無事発光するのを確認できましたので、あとはストロボのお好みの値に発光量を調整して撮影することができます。


Aputure 2.4Ghz Trigmasterには、ラジオトリガーの他にワイヤレスレリーズの機能も備えてますので、受信機をカメラのシューマウントにセットし、付属のケーブルでカメラと接続することにより、送信機を使ったワイヤレスレリーズを行うことができます。また送信機にはDelayモードも付いてますので、レリーズ後に時間差でシャッターを切ることもできます。

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by hnphoto | 2013-03-08 13:16

NOKTON Classic 40mm F1.4

EPSON R-D1で撮ってた頃はあまり出番がなかったレンズ。あの頃はAPS-Cでの35mmの画角が好きでSummicronばかり使ってたような気がするなぁ
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昨年末にX-E1を手にして、久々にNOKTON Classic 40mm F1.4を組合わせて散歩してみたら、「あれっ!!これなかなか良いじゃん☆彡」って感じなんです。35mmだと自然にフレーミングしてパチパチとシャッター切ってたのが40mmだとキレちゃう部分が出てくるんで、残すものと外すものを考えてフレーミングするようになるんですね。肉眼とほぼ同じ画角なのもウレシイです。
これから出番が増えてきそうです。
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by hnphoto | 2013-01-23 10:29

ジャム&ジュレの撮影

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[ Photo by EOS 7D + EF24-105mm F4L ]

昨日は何度か仕事をいただいているクライアントさんからの依頼で物撮りでした。撮影したのはビン入りのジャム&ジュレ。川中島白桃やラ・フランス、シャインマスカット、シナノゴールド等々、信州名産の食材を使ったジャムやジュレが勢揃い。クライアントさんの事務所へ出向いての撮影でしたが、白抜き希望だったので、天トレ・ストロボ2灯+背景紙でセットを組み、約20種の商品を50カットほど撮影しました。中でも一番苦労したのはジュレのイメージカット。白桃を包んでいるジュレのシズル感を出したいんだけど、カットされた白桃が意外と大きかったり、モデリングランプの熱でジュレが融けてきたりで、ケッコウ大変でした。

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by hnphoto | 2012-02-03 18:10


長野市在住の駆け出しカメラマン仁部英樹のフォトダイアリーです。撮影や機材のことを中心に、興味がある商品や欲しいものなどについて書いています。撮影のご依頼は下段のリンク集よりご連絡をお願いします。


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